ゑまブ

ボトルが空になる前に白状するアレコレ

これが独り言

皆さん、お元気ですか?

 

なんつー書き出しも野暮なほど、

まー みんな不安抱えてるよね 毎日。

 

とりあえず 久ブ!

 

俺は今んとこそんなに変わってないよ。

体は元気だしね。 今んとこ。

 

たださー 行こうと思ってたライブは

行かなかったな。

ホント 演者にはすまないっつーか、

応援してはいるんだけども。

 

 

ライブハウスも大変になってるよね。

〈行かねーヤツにはどーでもいいんだろーけどな。〉

 

 

俺の友達の飲み屋さんも、

イベント関連会社の社長も、

すでに大変な状態で。

 

 

んで、こちとら。

 

まー ぼくの生業は

今んとこ大きな影響はない!

かなり高額のキャンセルはあるにせよ、

俺はガタガタまだ言う気はない。

失望はまだしてない。

 

 

俺さー 東日本大震災の時に学習した大きなことが2つあって。

 

1つは。

あれから俺は『昨年対比』で売上げを考える事のクダラナサに

「そんなん知らねーよ。」って。

何が起こるかわかんねーし、人口減ってっし、

あんま日々の業務でそれに重きを置くことは捨てたよね。

(もちろんデータとして参考にはするが。)

 

日々ちゃんと仕事して、日々の成果が出れば

それでいいのでは?と。

 

(サラリーマンにとっては昨対ベースで売上げを考えることが

モチベーションを保つ為の大きな指針にはなるのだろうけども、

こちとらは個人事業主ですので。)

 

 

んで、2つ目は。

 

東日本大震災の後にさー

「もー この後どうなるのかしら?」って思ってた時に

 

『当事者以外は超クールに生きていくんだな、人は。」

と、学習した。

 

俺もクールなタイプですけど、

 

人はさー かなりの人はさー

当事者にならなきゃ「関係ねえ。」んだな、と。

 

もちろん他者の痛みにがっつり寄り添って

痛烈なキツさを感じられる優しい人もたくさんいるとは

思うけどね。

 

まー 被災者以外のクールさは

目の当たりにしたよ。 実感したな。

「へー 普通に消費行動するんだぁ みんな。」と。

 

好意的に見ればそれは人間として本能的な『正常化バイアス』

つーものかも知れないけれど。

 

んで、

毒吐くけど。

 

またさー 企業がさー

善人ぶってつーか、善意をビジネスに結び付けたりしてたよね。

 

≪売り上げの一部はあっちに寄付されます。≫ 的な文言で。

 

寄付はすごくイイと思うけど、それアッピールしてよおー。

 

俺が大影響を受けた土田世紀

「自分を計算に入れた時点でホントの正義はない。」

的なこと言ってた。

 

 

 

あ、で、何の話だっけ?

 

 

なんかまた「あいかわらずメンドクセーな。」

って思われそうなこと書いてます?ぼく。

 

 

ま、イイや。 俺は俺で原始的な毎日を

坦々と生きていきます。

 

但し、恋人募集中です。

 

ほな。

 

 

 

p.s

ウチの店の店頭見て!

花がいっぱいだよ。