ゑまブ

ボトルが空になる前に白状するアレコレ

良いパスを出す的な、

前回ちょっと触れたけれども、

俺、先日大宮にて『緊急フォーラム2017』に出席。

 

花き業界の未来を憂う埼玉を代表する生花店主4名と、

埼玉がほこる新進気鋭の次世代切花生産者

(バラ生産者4名と球根切花生産者1名)

計9名による緊急座談会を開催。

   

つまり宴。 よーするに飲み会。 なんならパーティー。

 

だがしかし、

とてもとても得るものの多い 宴 でしたよ。

勉強になった事がたくさんたくさんありました。

 

俺、切花の生産者とお話するのは初めてだったし、

聞きたいことは山ほどあったしさー、

色々と聞けて、わかったことや俺の課題も

見えてきたりね。

 

 

ここのブログはさー

他の生花店の方や

ウチのお客様も読んでると思うので、

ホント、そこで得たものを

ぜひとも今日は皆さんにも

伝えたいと思う。

 

 

まずね、

そこで出された鍋料理後の

雑炊が美味しかったよねー。

 

独り者の俺は普段鍋料理やら食わないし、

雑炊はなおさら。 

いやー鍋後の雑炊は美味しいねー。

冬はやっぱ鍋、からの雑炊やね。

 

あとさー

喫煙者減ったなー と思ったよ。

9名中2名だけだもんね、喫煙者。

特に20代~30代の若手は吸わないのねー タバコ。

桑田真澄嫌煙活動がここに来て

実を結んでいるんだろーね。

 

そうそう、

出席者の男女比率は8:1でしたけど、

やっぱ女性が1人でもいたのは良かったと

思う。

女性ならではの意見や見方もあると思うし、

そこはすごく大事だと思うよね。

まー 俺の席はその女性の席と一番遠かったんで

まったく話していないけどねー。 話聞こえないよねー。

 

 

で、何の話だっけ?

 

 

 

ともかく、

生産者→市場→売り子→消費者

と言う流れの中で

売り子の役割は重要だと思ったよ。

 

流れを濁さずに消費者まで届けたい。

責任重大だと、俺ら。

 

 

 

 

ではまた。おしまい。